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2024年11月 5日 (火)

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)2024

晴れ一時くもり

R5-kigyou_furusato  平成28年度(2016)からスタートした地方創生応援税制(企業版ふるさと納税➡制度概要)ですが、制度開始から8年が経過した令和5年度(2023)までに寄付件数、寄付額も大きく伸びています。

※左写真は地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)ポータルサイト(➡こちら)の令和5年度寄附実績について(概要)から抜粋(➡こちら

 一方、江田島市の過去8年間の実績は以下の通り。

江田島市の地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)実績

年度 地域再生計画 事業費 寄付額
平成28 公共交通の情報提供機能向上による観光誘客計画 9,393,408円 9,393,408円
平成29 公共交通の情報提供機能向上による観光誘客計画 0円 0円
平成30 公共交通の情報提供機能向上による観光誘客計画 0円 0円
令和 1 公共交通の情報提供機能向上による観光誘客計画 0円 0円
令和 2 なし
令和 3 なし
令和 4 まち・ひと・しごと創生推進計画 0円 0円
令和 5 まち・ひと・しごと創生推進計画 1,930,000円 1,000,000
8か年度の合計 11,323,408円 10,393,408円

 令和112月定例会で企業版ふるさと納税の取組について一般質問(➡会議録(P.52~)記事)しましたが、上記の実績を見るに、まだまだ、江田島市の取り組みには課題があるようです。

 令和4年度に地域再生計画(➡まち・ひと・しごと創生推進計画)を策定しておりますが、どのような事業を行うか、また、どのように企業側にアプローチしているのか見えてきません。(➡パンフレット

 企業版ふるさと納税の仕組ができた平成28年度では寄付額の税額控除は最大約6割(➡参考)でしたが、地方創生の更なる充実・強化に向け、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から令和2年度の税制改革で税控除額を約9割(➡こちら)とし、この特別措置は5年間(令和6年度まで)延長されています。

 令和7年度以降、この特別措置がどうなるかによって企業側の寄付件数・額も変わってくるのではないかと思います。

 財政が厳しいなか、いかにして島づくりをしていくか、行政はもちろんのこと議会も企業版ふるさと納税について、どう活用していくか政策提言していくことが大切です。

企業版ふるさと納税に関するブログ
2019年10月19日 企業版ふるさと納税を考える
2019年12月10日 令和元年第4回定例会(➡動画
2019年12月14日 与党税制改革大綱2020、企業版ふるさと納税の延長
2019年12月25日 R1年12月定例会一般質問~企業版ふるさと納税の取組について
2022年 6月25日 ふるさと納税の活用を考える@さとうみ科学館
2022年10月22日 企業版ふるさとう納税を考える(その2)
2022年11月28日 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

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