市所有船の更新について(R3.4.25)
晴れ
令和1年12月17日開催の第11回全員協議会で説明された『中町/宇品航路の船舶の更新について』(→説明資料)をもとに市所有船の更新についてブログを書いています。
2021年4月17日 市所有船の更新について(R3.4.17)
2021年4月22日 市所有船の更新について(R3.4.22)
中町/宇品航路で運航されている船舶は3隻。スーパー千鳥、ロイヤル千鳥については、燃料油高騰の際、燃費向上策として外国製エンジンから燃費のよい日本製エンジンに換装しています。
しかし、現在のエンジン(ヤンマー12LAK-ST2)はモデルチェンジのため製造中止となっており、部品供給は5年前後で終了するため船舶更新をすることが推奨されています。((一財)地域公共交通総合研究所の意見)
更新案としては、ニュー千鳥、ロイヤル千鳥を順次更新することになっています。(→こちら)
ニュー千鳥 | スーパー千鳥 | ロイヤル千鳥 | |
総トン数 | 79.00 | 92.00 | 79.00 |
進水年月 | 平成5年9月6日 | 平成9年6月11日 | 平成5年7月30日 |
建造造船所※1 | 大阪 三保造船所 | 大阪 三保造船所 | 大阪 三保造船所 |
全長 | 26.08m | 26.08m | 26.08m |
幅 | 6.80m | 6.80m | 6.80m |
深さ | 2.30m | 2.30m | 2.30m |
喫水 | 1.542m | 1.725m | 1.542m |
航海速力※2 (時速) |
26ノット 48.15km |
26ノット 48.15km |
26ノット 48.15km |
旅客定員1.5H未満 | 220人 | 223人 | 188人 |
1.5H~3.0H未満 | - | - | - |
6.0H未満 | 146人 | 160人 | 132人 |
船員 | 2人 | 2人 | 2人 |
機関型式 | ヤンマー12LAK-ST2 | ヤンマー12LAK-ST2 | ヤンマー12LAK-ST2 |
エンジン換装 | 平成13年10月 | 平成19年8月 | 平成22年3月 |
※1 三保造船所 2013(平成25)年4月、破産手続きの決定を受けて清算。(→参考)
※2 ノットは1時間に1カイリ(海里=1.85km)進む速さ。
一方、三高/宇品航路のフェリーについて。西能美航路再編により市営フェリー(中町・高田/宇品)を廃止し、フェリー航路の一元化を図りましたが、赤字が続いています。(→H22第5回公共交通協議会~市営フェリー廃止へ)
西能美航路とは ①中町・高田~宇品、②三高~宇品の二航路。 第1次再編とは 2010年(H22)10月からの社会実験(→市営フェリーの休止)を半年行った後に市のフェリー航路廃止(2011年(H23)3月末)によって西能美航路のフェリー便を三高に集約したもの。 第2次再編とは 市営航路(中町・高田~宇品)の公設民営化(2015年(H27)10月~) |
現在のところ、生活航路維持確保対策事業補助金として、広島県、広島市、江田島市の3団体からの補助制度がありますが、すべての赤字に対する補助ではありません。
補助対象額に対して、県が1/2を負担し、1/2を江田島市と広島市が利用者の割合に応じて負担するものとなっています。
(参考)平成26(2014)年度当初予算生活航路維持確保対策事業補助金として、広島県50%、広島市15%、江田島市35%の割合。(参考→H26年2月定例会会議録P44)
今後、利用者の更なる減が続き、また、フェリーの更新時期を迎えるにあたっては、何らかの行政的な支援も必要になることが想定されます。
★江田島市なって市直営から公設民営化に至るまでの経緯。
2012年11月15日 速やかな海上交通への取組を 2013年 1月29日 西能美航路の再々編へ 2013年 4月26日 西能美航路の再々編検討スタート 2013年 8月26日 西能美航路の再々編 住民説明会@江田島町 2013年 8月27日 西能美航路の再々編 住民説明会@能美町 2013年8月29日 西能美航路の再々編 住民説明会@沖美町(沖地区) 2013年 8月30日 西能美航路の再々編 住民説明会@沖美町(三高地区) 2013年 9月24日 西能美航路の再々編 住民説明会@高田地区 2013年 9月25日 西能美航路の再々編 住民説明会@鹿川地区 2013年 9月26日 西能美航路の再々編 住民説明会@中町地区 2013年10月30日 続・第3回公共交通協議会 2013年11月18日 続・西能美航路の再々編 住民説明会@江田島町地区 2013年11月20日 続・西能美航路の再々編 住民説明会@能美町高田地区 2013年12月 3日 第4回公共交通協議会、「公設民営化」方針へ 2014年 2月11日 市営船合理化と消費税による値上げ 2014年 2月14日 第3回交通問題調査特別委員会 2014年 3月27日 西能美航路の再々編方針決定 2014年10月29日 臨時議会と第7回総務常任委員会 2014年11月 9日 いよいよ市営船の指定管理者募集始まる 2015年 1月23日 市営航路の指定管理、候補者決定 2015年 2月13日 H27第2回交通問題調査特別委員会 |
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