予算案の修正あれこれ
晴れ
議会改革推進特別委員会の議員定数・報酬以外の検討項目として掲げられている下表は最近何度となく表記させていただいています。今回は⑥委員会についてのエ.予算案の修正について(修正案の提出等)。
議会改革推進特別委員会として取り上げるべき項目として、各会派(ひとり会派含む)から案を提出していただいたなかで『予算案の修正』について触れた会派がありました。
予算の修正案、提出方法や議事進行の例は『議員必携』にあり、また、他市町の修正案などは、今の時代、インターネット上で容易に確認することができます。(参考→亀山市議会、みらいつくば市議会、彦根市議会、中間市議会、掛川市議会・委員会)
また、議案審議などは会議録などを参考にすることもできます。(参考→安芸市議事録、はんだ市議会だより、新城市の市長ブログ)
江田島市議会が発足してから当初予算案や補正予算案を否決したことはなく、また、修正案(動議)も提出されたことがありません。議会事務局も前例がないから議事日程などを含めて取扱いについて議会側と共通認識をもつ必要があると考え、検討項目とすることに賛成しました。調べ切れていませんが、旧江能4町時代に予算案の修正をした議会があったのか知りたいところです。
参考までに、平成29年11月からスタートした第5期市議会で修正案を検討する機会がありました。平成30年度一般会計予算案の一部予算に反対する議員諸氏の声があり、そこまで反対する意思が強いのであればと、私は修正案を作成して反対議員達に提示し提出の是非について確認しました。
結局、修正案を出すことはありませんでしたが、いまもその事業の予算は継続的に計上されております。(参考→予算に対する修正動議(案))
議会改革推進特委:議員定数・報酬以外の検討項目
①政治倫理条例の一部改正について(自治会長の兼務についてを含む) ②長期欠席議員の議員報酬および期末手当の減額について ③正副議長選挙の立候補導入(所信表明の機会) ④市議会議員選挙における選挙広報について ⑤タブレットの活用について ⑥委員会について ア.委員会付託について イ.予算決算常任委員会の設置について ウ.常任委員会の数について エ.予算案の修正について(修正案の提出など) ⑦情報公開について(SNSの活用、議会中継を市民センターで視聴可能にするなど) |
| 固定リンク
「江田島市議会」カテゴリの記事
- 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)2024(2024.11.05)
- 首長・議会の選挙統一(2024.10.17)
- 江田島市教委の手続きミス@小中学校の空調更新(2024.09.27)
- 市長、3期目不出馬へ(2024.09.04)
- 三高中学校、2025年(R7)春に能美中学校と統合決定(2024.06.20)
「議会改革」カテゴリの記事
- オンラインによる『新しい議会様式』(2023.02.08)
- 令和4年第5回臨時会(2022.10.29)
- R4年会派意見交換会と議会報告会(2022.10.21)
- 政務活動費の使い道(2022.08.05)
- 令和4年度議会報告会の中止(2022.08.03)
コメント