市長から市民へのメッセージ~受託者辞退について
雨
久しぶりの雨の一日。市HPで『魅力ある宿泊観光関連施設整備事業受託者辞退について』市長が市民にメッセージを発信しました。(→市HP)
2月6日の全員協議会で議員に配布した辞退届(→こちら)や事業者との協議日程(協議項目はない)も公開しています。(→こちら)
これまでの歴代市長がやったことのないHPによる市民へのメッセージは新鮮であり、行動力に感謝します。HPを見ることのない市民の皆さんに知って頂くには、広報えたじま3月号に同様のメッセージを掲載していただけたらと思います。かつて、新聞記事に出たので市民は広く知っているから広報に掲載しないとした市長もいました。(→H20.2.15)
振り出しに戻った事業者公募ですが、再公募をするに当たって、①事業条件の再検討、②資金計画の重点チェック、③受託者特定審査委員会の委員を事後公開、④応募した全ての企業体及び構成員の公開等も検討して欲しい。民設民営といえど、税金による補助金を交付する以上は透明性の確保が重要です。
・・・市長メッセージ引用開始・・・
この度,残念なことに,事業者の辞退により,市民の皆様が待ち望んでおられる能美海上ロッジに替わる宿泊施設(新ホテル)の整備が遅れることになり,大変心苦しく,市民の皆様にお詫び申し上げます。
昨年,平成29年4月末の公募から,4社の事業提案があり,同年8月8日開催の審査委員会において,東洋観光株式会社(グループ代表)が決定されました。
同年10月6日に,魅力ある宿泊観光関連施設整備事業に係る基本協定を締結しました。
以後,この協定及び協議に基づき,江田島市としては,新ホテル建設場所に係る下水道管の埋設変更設計や,進入路整備の設計などに誠実に取り組んでまいりました。
昨年の12月下旬から,代表者変更の話や,スケジュールの遅れの協議があり,平成30年2月6日開催の議会全員協議会へ報告する予定としておりました。
中でも,2月1日にグループにおける資金提供のスキームがまとまらないことを直接,東洋観光株式会社の今井社長に確認したところです。
私としては,プロポーザル提案者であり,昨年10月6日に協定を締結し,事務レベルでも十数回調整を進めてきた中で,誠実にまた,企業として責任をもって対応していただけると思っておりました。
残念なことに,2月5日に代表グループである東洋観光株式会社から3名の方が来訪され,別添の辞退届けを提出されました。
グループ各社は,広島の経済界を引っ張る企業ばかりでしたので,まさか辞退されるとは思っておらず,企業としての社会的責任は如何なものかと強く感じているところであります。
また,こうした事態に陥ったことで,プロポーザルへ参画いただいた他3グループの方には,大変申し訳ない形となったこと,新ホテル建設が,遅れることに関し,江田島市に大きなマイナスになるものと考えております。
旧能美海上ロッジに代わる宿泊施設は,江田島市の将来目標である交流人口100万人の達成や,本市の観光振興のためには必要不可欠なものと考えております。
気持ちを切り替え,早期の再公募,魅力ある宿泊観光関連施設の整備に向け全力で取り組んでまいります。
・・・市長メッセージ引用終了・・・
| 固定リンク
「江田島市」カテゴリの記事
- 「やがて海になる」クランクアップ(2024.09.06)
- 市長、3期目不出馬正式表明(2024.09.06)
- 市長、3期目不出馬へ(2024.09.04)
- 江田島市の不動産への投資(2024.09.03)
- R6年8月1日の江田島市人口(2024.08.20)
「公共施設(建設・統廃合など)」カテゴリの記事
- ふるさと寄附金の受付は6月再開(2023.05.15)
- 鹿田公園テニスコートの再開(2023.04.08)
- 市有不動産売却情報 2023(2023.04.04)
- R5年度当初予算概要~暮らしの基盤整備④(2023.03.30)
- 海辺の新鮮市場、営業休止へ 2023(2023.03.31)
コメント