« 議会運営委員会(H30.2.6) | トップページ | H30年第1回全員協議会 その2 »

2018年2月 6日 (火)

H30年第1回全員協議会 その1

 13:30から平成30年第1回全員協議会が開催されました。本日のメイントピックとなる『魅力ある観光宿泊施設整備事業について』(→H30.2.6-1)は別の項で掲載します。(傍聴される市民が3名ほどいました。)その他の議題は以下の通り。

(1)市民センター・交流プラザの設置について

H30_citizen_center_etc  江田島市では旧4町時代に設置された公共施設を維持するには40年間で約640億円もの費用が必要(→江田島市公共施設白書)という結果があります。持続可能なマチであるために、公共施設の再編・整備が急務となっています。

 江田島市公共施設のあり方に関する基本方針(→H26.12策定)に基づき、来年度に市民センター及び交流プラザを設置することになります。(2月定例会に関係議案を上程)

 基本的に行政サービス機能を持つ支所が市民センターになります。ただし、三高支所は沖美市民センターがあるため、『交流プラザ』。

 旧町1か所づつですが、大柿市民センターとなる大柿公民館は市役所に隣接するため、行政サービスは提供しません。

(2)中町/宇品航路に係る指定管理者のモニタリングについて

 平成27年10月1日から指定管理者(瀬戸内シーライン)による運航となった中町/宇品航路のモニタリング結果の説明。前年に続き黒字運航です。

 ただし、人口減少、燃油高により企業努力による経費節減するも経常利益は前年より約900万円減の2543万円。(→モニタリング結果

Monitoring_h299  左写真の市直営との経常損益比較には少々課題がありますのでこの点についての改善を要望しました。(参考→H29.1.12

 尚、この2年で約6000万円の経常利益です。この利益を他の赤字航路や事業などに流用されているとすれば、少々問題があります。5年間の指定管理期間で得た利益は、中町/宇品航路の維持という名目で、行政でいうところの基金積立ができないものか検討をお願いしました。例えば、5年間の指定管理期間、万一、単年度赤字になった場合の補填など。

(3)江田島市第2次男女共同参画基本計画について

 平成19年から10年間を対象期間とする第1次計画を検証した第2次計画を策定する予定であり、パブリックコメントを行なうことの説明。第1期計画での取組等によって改善したことの具体的内容を公にすべき、との議員指摘もあり善処するとの担当部局答弁。
 私からは市民からパブリックコメントに関するお問い合わせ窓口(担当:人権推進課)をお願いしました。

(4)国民健康保険の県単位化について

H30no1zenkyo4 2月1日に中国新聞記事を元に国保広域化について書きました。(→H30.2.1

 平成28年度の数値で、江田島市の国民健康保険に加入しているのは4580世帯、7039人で加入率29.1%です。

 左写真は県が運営することによって今後の江田島市民で国民健康保険に加入されている方の1人当たりの保険料ですが、中国新聞記事よりも高い。この点について質問すると、新聞記事が誤った認識による数字を掲載しているとのこと。このことについて国保加入者に対して丁寧な説明(広報)をすることをお願いしました。

(5)建設残土処分場建設計画について

 平成28年度からの検討課題であった災害時に発生する土砂の処分場の場所が決定されました。これまでは大雨・台風等による土砂崩れで出てきた土砂等の受入地がなく、旧・秋月小学校グランド等に一時仮置きしていました。一時仮置きということは、最終的に持って行く場所までに物流費が余分にかかり、また、周辺地域の公衆衛生に懸念がありました。

 このたび、江田島市所有の大柿町深江・釣附地区に場所を選定し、最終的に埋設が終わった時点でオリーブ園等に転用するというもの。

 地元自治会(役員)及び漁協(役員)には説明して了解を得ているが、全ての地域住民への説明が行き渡るよう、分かりやすい広報誌(回覧板)を配布することを要望しました。また、建設残土ではなく、災害土砂(一部、河川の浚渫土)の搬入限定であることから、『建設残土処分場』という名称の変更もお願いしました

(6)魅力ある宿泊観光関連施設整備事業について

 本日、議会において寝耳に水の報告でした。全員協議会前の午前に書いたブログ→H30.2.6-1)の報告でした。別のページで記します。(→H30.2.6-3

(7)マンホール

 昨年11月のH29年第14回全員協議会(→H29.11.16)で要望していたマンホールポンプ場の点検スケジュール。江田島市内の8処理区129箇所のマンホールポンプ場の点検を行なって、異常が無かったことの報告。

(8)その他

 午前中の議会運営委員会で決定したことについて了承を得ました。
・江田島市議会運営等に関する申し合わせの一部改正(案)について(会派室)
・議会報告会について(班構成)

|

« 議会運営委員会(H30.2.6) | トップページ | H30年第1回全員協議会 その2 »

江田島市議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H30年第1回全員協議会 その1:

« 議会運営委員会(H30.2.6) | トップページ | H30年第1回全員協議会 その2 »