« 第3次行財政改革の課題~指定管理者制度 | トップページ | ”江田島人物図鑑”が冊子に »

2017年5月30日 (火)

議会改革のいま~議会中継

晴れ

Monitor_of_etajimacity_council このブログでも何度か取り上げている議会中継について。私が議会で取り上げたのは平成203月定例会でした。本会議場には天井にカメラ2台が設置してあり、控え室で音声付モニターを見ることができます。

 録画・編集してホームページに掲載するにもコストはかからない。但し、当時は江田島市内の情報インフラとして光回線は整備されていなかったので、受け手が動画を見るには十分ではなかったでしょう。

 議会改革を進める地方議会が、『開かれた議会として議会中継(録画含むインターネット配信)』するところも出てきたこともあり、議員間で議論するまでに至っていませんでしたが、映像配信は一方の当事者である行政とのコンセンサス(合意)が前提ですので『情報公開』という切り口で一般質問しました。当時の市長答弁の要旨は以下の通りです。

『議事録については既にホームページ上で公開しています。議会においてインターネットでの生放送を検討したものの、設備投資に多額の経費が必要で断念したと伺っています。しかし、後日録画をインターネットで流す手法であれば、可能ではないかと思われるので、議会と協議のうえ、検討します。』

※議会議事録からの抜粋(関係する部分を色づけ)→PDF

 その当時の議会では全体(定数26)で『議会中継』について議論できる状況ではありませんでしたが、市役所の見解として議会次第という回答をいただいたことは一歩前進でした。

 議会として動きが出てきたのは、改選を経て定数20になったときの前・議会(任期:平成21年11月1日~平成25年10月31日)になってからです。平成236月に議会改革特別委員会を設置(→H23.6.23)して『議会改革』についての審議が始まり、第12回会議(→H24.11.9)でネット中継を含めて早期実現のために努力することが確認されました。

 特別委員会としては最終的に議会基本条例案の取り纏めに重点がおかれ、任期満了直前の平成25年9月定例会で基本条例が全会一致で可決されました。(平成26年4月施行)

 その後、改選を経て新しい議会メンバーになり、平成26年度からの基本条例に基づく議会報告会で市民の皆さんの問い合わせがあったことで議会における議論が再開しました。議会報告会での意見及び質疑は以下のとおりです。

平成26年議会報告会(→報告書P5
現役世代から『議会中継もしくは録画をぜひ公開して欲しい』という声があり、議運で継続審議することになる。

平成27年議会報告会(→報告書P6
Q 前回(平成26)の議会報告会でインターネット中継の話が出たがまだできないのか。
A 議会運営委員会のほうで継続審議していきたいと思います。

平成28年議会報告会(→報告書P4

Q 他の市町では議会中継を見られる。江田島市議会では検討していると聞くが。
A 現在、見積りを取っています。一番安く、どのように中継できるか(リアルタイム、 録画方式など)検討しています。近いうちに実現できると思いますのでもうしばらくお待ち下さい。

 広島県内の14市では江田島市を除いて議会中継(録画含む)がなされています。(→こちら)上述のとおり、江田島市議会の本会議場にはカメラが2台設置されており、平成268月から市内全ての地区で光回線が利用できるようになりました。コストや運用について検討する必要はありますが、試験的に本庁舎・分庁舎・支所・公民館等でライブ中継してもよいのではないか。(神石高原町

 江田島支所(議会棟)まで行けない市民の方々も最寄りの公共施設で間接的に傍聴することによって開かれた議会に一歩でも前進します。平日傍聴できない方への録画配信も検討課題。議会を傍聴された方は分かりますが、録画配信する場合は市政報告、一般質問や議論伯仲している重要議案のみの配信メニューが望ましいと思います。

 この秋に改選を控え、また、次の議会では議員の入れ替えも予想されますが、『議会中継(録画配信含む)』の実現に向けて声を挙げていきます。

神石高原町では役場各支所,公民館など町内22ヵ所で議会中継を放映しています。(→こちら

全国市議会議町会の実態調査(ネット中継) 
 
(平成16年) 本会議ネット中継は9.1%(61市) →こちら 
(平成27年)本会議ネット中継は78.3%(600市)→こちら

|

« 第3次行財政改革の課題~指定管理者制度 | トップページ | ”江田島人物図鑑”が冊子に »

議会改革」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 議会改革のいま~議会中継:

« 第3次行財政改革の課題~指定管理者制度 | トップページ | ”江田島人物図鑑”が冊子に »