赤字バス路線に対する国の動き
雨
午後から激しい雨と風。左は4/14の中国新聞。国土交通省が、赤字バス路線の運行経費に対する補助金の上限を45%から40%へ引き下げる方向で検討しているという記事。
江田島市内のバス路線は江田島バス(株)が運行しており、昨年も書きましたが国・県・市の補助金を受けています。(→H28.4.5)
国の制度変更対象は今年10月から来年9月末までの運行経費を対象として算出する平成29年度分からを検討しているという。
制度変更に合わせて、営業収入の増加や経費削減に一層取り組むよう求める方針で、江田島バス(株)にとってどう影響があるのか分かりませんが、国の動向に注視する必要があります。
左は平成27年度決算の江田島バス (株)に対する生活交通路線維持費補助の明細です。県の市町等運行路線再編促進費補助金を一部財源として、生活交通路線維持費補助金(第3種)及び広域生活交通路線確保維持費補助金を交付しています。
| 固定リンク
「交通問題(船・バスなど)」カテゴリの記事
- 瀬戸内シーライン、市制20周年記念乗船券を販売(2024.09.25)
- 早瀬大橋の補修・耐震補強事業(2024.05.21)
- 高速船シースピカ、G7広島サミットで活躍(2023.05.25)
- いよいよ新造船『瀬戸ブルー』就航(2023.05.02)
- R4年度第4回江田島市公共交通協議会について(2023.04.05)
コメント