ロングトレイルに付加価値を
晴れ
先日、広島湾岸トレイル協議会が発足し、6コースが提案された中国新聞の記事について書きました。(→H28.11.18)
※日本ロングトレイル協会→HP
江田島市内もコースに入っており、呉からスタートした青いライン。早瀬大橋を渡って、陀峯山(大柿町)、真道山(能美町)、古鷹山(江田島町)を抜けて切串港へのルートになっています。(参考→江田島市登山マップ)
多島美も望める格好のルートであり、日本人だけでなく海外からの観光客(インバウンド)にも人気のスポットになることを期待し、今後の観光客数増加の一助になればと思います。
一方、左の写真。知人から今年の夏にいただいた能美八十八カ所巡拝案内地図です。(→PDF)
以前から八十八カ所巡りのお話は聞いていましたが、今は、どこに札所があるのか分かりませんでした。このような状況の中、地図を入手したことは驚きでした。山が荒れ、場所によってはたどり着けない場所もあると思います。少しずつ磨いていくことが必要です。
『温故知新』。元来は信仰ルートですが、観光コースのひとつとして再開発するのもありではないだろうか。せっかく江田島市の2/3を網羅する今回のロングトレイル・コース。今度は江田島市で最高の夕日が見れる西海岸の沖美町エリアもカバーされています。三高港の利用促進にも拍車がかかれば素晴らしい。
| 固定リンク
「交通問題(船・バスなど)」カテゴリの記事
- 早瀬大橋の補修・耐震補強事業(2024.05.21)
- 高速船シースピカ、G7広島サミットで活躍(2023.05.25)
- いよいよ新造船『瀬戸ブルー』就航(2023.05.02)
- R4年度第4回江田島市公共交通協議会について(2023.04.05)
- R3年度指定管理者モニタリング評価シートを公表(2023.02.16)
「広域連携・観光」カテゴリの記事
- 「やがて海になる」クランクアップ(2024.09.07)
- 第1回深江漁港祭り2024(2024.03.10)
- 日鉄呉地区跡地の活用に進展(2024.03.06)
- 【告知】深江漁港まつり2024(2024.02.28)
- 高速船シースピカ、G7広島サミットで活躍(2023.05.25)
コメント