有機的に繋げることで活路を
雨のちくもり
昨夜から雨が降り続き、一時的に大雨洪水警報が発令されたことによって市内小中学校が休校となりました。それ以降は雨も止み、一時的に日の差す一日でした。
中国新聞から。江田島市大柿町出身の方が国土交通省の大臣官房物流審議官になられたという人事記事。物流専任の局長級ポストであり、今後のご活躍を願っています。一時、中国運輸局次長職のときには島から広島まで通勤されていました。
一方、造船関係では江田島市能美町にある中谷造船㈱はすごい企業です。エコシップに取組んでおり、「みやじま丸」は特に有名。また、鹿児島県の桜島航路に就航している新桜島丸(サクラエンジェル)を5年前に建造し、最近ではミャンマーに対するODAによるフェリーも建造しています。(→国交省、参考ブログ、川崎汽船HP)今年に入っては滋賀県の環境学習船「うみのこ」を受注しています。(→毎日新聞、滋賀県議会・議案)
上記に書いたこと以外にも、いろいろな分野で市民、市出身者、市内企業が頑張っており、有機的に繋げていくことで未来の「恵み多き島、えたじま」が実現できるのではないかと考えます。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 第50回衆議院議員選挙(2024.10.29)
- 金木犀の香るころ 2024(2024.10.13)
- 並木家の人々@江田島 1993(2024.10.04)
- 石破政権発足(2024.10.02)
- 立憲民主党、野田氏が新代表へ(2024.09.24)
コメント