H27年12月定例会の一般質問
今日から12月定例会における一般質問通告の受付が始まりました。今回の質問事項は以下の通りです。
(1)子ども議会再開について
平成21年3月議会で提案させていただいた子ども議会。(→こちら)平成22年と平成23年の2月に開催されて以降、休止状態となっています。休止した理由はわかりませんが、公職選挙法の改正により来年夏には選挙権年齢も18歳以上へ引き下げられることになりました。法改正により、全国の高校では急きょ、「選挙」に関する指導が求められています。(→こちら )
教育においては小中学校から国や地方自治体の政治の仕組み等の学習をしており、いきなり高校生からではなく、小中学生から実際の議場を活用した「学ぶ機会」が必要である考えます。過去に議長の許可を得て地元小学校でゲストティーチャーとして「市議会のしくみ」について派遣講師をしたことがあります。(→こちら)「教科書での学び」 ではなく、実体験や「実際に働いている人」の話を聞くことも大切ではないだろうか。
(2)(仮称)少年議会の検討について
平成21年3月定例会で事例紹介させていただいた山形県遊佐町(ゆざまち)の「少年町長・少年議員公選事業」の検討ができないか。(→遊佐町「少年議会」) (1)の「子ども議会」を初級編とし、「少年議会」を上級編とすることによって江田島市内の小中高における議会制民主主義と住民自治に関する一貫した教育メニューが構築できないだろうか。総務省と文部科学省が高等学校等の生徒向け副教材「私たちが拓く日本の未来」を作成しました。議会人である私も参考になります。(→こちら)
(3)ふるさと教育について
地方創生における江田島市総合戦略(素案)に、教育や生涯学習などにおける、「江田島市」への愛着を高める「ふるさと教育」の実施が挙げられています。どのように進めていくのか問い質します。
| 固定リンク
「江田島市議会」カテゴリの記事
- 首長・議会の選挙統一(2024.10.17)
- 江田島市教委の手続きミス@小中学校の空調更新(2024.09.27)
- 市長、3期目不出馬へ(2024.09.04)
- 三高中学校、2025年(R7)春に能美中学校と統合決定(2024.06.20)
- 総務文教常任委、三高中学校の統合案 可決(2024.06.11)
コメント