H27年第12回全員協議会
晴れ
午前中は議会全員協議会が開催されました。(3名欠席)議題については以下の通りです。一部については来週にも開催予定の臨時会に上程されます。
(1)江田島市総合戦略等について
10月末策定予定の「江田島市人口ビジョン及び総合戦略」のこれまでの経過説明。パブリックコメントについては各自治会長及び各女性会長、市商工会及び社会福祉協議会、保育施設入園児童の保護者へ周知を行い、今日現在で子育て世代を中心に42件の意見が提出されいます。これだけの意見書数はこれまでのパブリックコメント募集で最高件数です。募集期間が15日間と短かったことは今後の課題です。(※パブリックコメント手続実施要綱第6条第2項では「おおむね30日」→こちら)
(2)保育施設再編整備について
江田島市子ども・子育て支援事業計画に基づいて2件の報告。
①柿浦保育園の統廃合
地元及び保護者説明会も開催され、平成29年3月31日で廃止する予定。統合先は認定こども園おおがき(旧・大古保育園、大柿町大原)。関連条例等の改正案が今後、議会に上程されます。
②認定こども園おおがき仮園舎の整備
柿浦保育園の統廃合に伴い、受け入れ先となる認定こども園おおがきの増築及び大規模改修工事を実施する予定。仮園舎は子育て支援センター(旧・江南保育園)を活用。工事期間は平成28年6月~平成29年2月。江南ふれあいセンターの大集会室が「にこにこ広場」、和室が子育て支援センターの事務室となる。(地元及び利用者には説明済み。)地元各種団体は近隣の江南農業集会所をご利用いただくことになります。
※保護者アンケートにより認定こども園の1号認定(利用時間:午前8時30日~午後1時まで)に関する要望(利用時間の延長等)を受け、検討することの報告がありました。
(3)旧宮ノ原小学校改修工事について
まちづくりや地域活動の拠点となる施設を、1地区に1施設とする方針のもと、旧宮ノ原小学校を改修し、宮ノ原地区の隣保館、公民館及び老人集会所の機能を全て集約する。完成予定はエレベーターの設置場所の変更等によって当初より3ヶ月延期して平成28年6月末。工事費概算は1億9千万円。うち、国交補助金(集落活性化推進事業)が活用できる見込み。平成27年度分7,600万円については1/2の補助率。
(4)平成27年度 分譲団地の価格改定について
市が所有する6地区の分譲団地(残区画数29)について本市在住の子育て世帯の支援並びにU・Iターン希望者等の一層の移住促進を主眼として、不動産調査報告書に基づき25.8~32.5%の値下げを行うというもの。(改定予定日:平成27年11月1日)
大柿高校を育てる会・同窓会・学校活性化地域協議会及び大柿高校の要望に基づいて市としての補助金制度を創設することを決定。最終的には議会へ上程されます。
①公営塾: 運営費342万円に対して市補助金312万円
②県内外生徒の下宿代
要望書には県外生徒のみであったが、市としての提案は江田島市以外の県内生徒も対象を広げる画期的なもの。市補助金は一人当たり月額2万円。
執行部退席後に議員間で以下についての協議及び報告がなされました。
・費用弁償の(廃止又は)見直し
委員会等に出席した場合、一律2千円の支給額を38円/kmに変更する方向で確認されました。
・平成27年度議会報告会の報告書及びアンケートが配布され、報告書についてはHPにて公開することが確認されました。
・副議長が議長に辞表を提出されたことの報告。これにより10月30日に予定される臨時議会で副議長選挙となります。個人的には同一会派からの正副議長は好ましくないと考えます。尚、議会選出の監査委員も辞表を提出しています。
・平成27年11月からの所属常任委員会について議員の希望アンケートがなされました。常任委員会の任期は2年となっており、現在の議会も折り返しを迎えました。
| 固定リンク
「江田島市議会」カテゴリの記事
- 市長、3期目不出馬へ(2024.09.04)
- 三高中学校、2025年(R7)春に能美中学校と統合決定(2024.06.20)
- 総務文教常任委、三高中学校の統合案 可決(2024.06.11)
- 議会の対応@三高中学校廃校問題(2024.05.24)
- 地元の合意なく三高中学校統合に舵を切る(2024.03.01)
コメント