ドラマロケとイモ
晴れ
昨日、切串から宇品行きのフェリーで教えていただいたドラマロケ情報。俳優の松田翔太さんが主演するフジテレビの「月9」ドラマ『海の上の診療所』のロケを江田島町の大須桟橋を舞台にするという。
お昼過ぎに大須港へ行ってみました。大須港では今日からロケがスタートするということで人だかりも出来ており、また、待合所には「みやび港」という看板が貼り付けてました。
因みに、ドラマのモチーフとなったのは実際に瀬戸内の島々を回る社会福祉法人恩賜財団済生会が所有する巡回診療船の「済生丸」(左写真@呉市、参考過去記事→こちら)だそうです。
大須を後にして、荒廃・休耕農地対策と新規特産品開発にもつながる島の若者が頑張る「サツマイモ・プロジェクト」の収穫現場へ折り返す。収穫作業等を手伝わせていただきました。
年初から計画されたこのプロジェクト。今年は3ヵ所で栽培されました。ある場所は全くの荒れ地からのスタートであり、仕事を持っている若者たちが活動できる日曜日に、石拾いから開墾したという涙ぐましい努力もあります。すべては島の未来の為に、という熱い想いがあります。(品種は紅あずま、紅はるかの2種類。)
このサツマイモがどんなふうに加工されるかは乞うご期待!必ずや江田島市の未来ためになると期待し、祈っています。先ずはこの一年の彼らの活動に敬意を表し、そして、これからの前途を応援したいと思います。私も足腰が少し痛い、明日は全身筋肉痛かな(笑)
| 固定リンク
「江田島市」カテゴリの記事
- 市誕生以来、初めての人口社会増(2025.01.06)
- R6年12月1日の江田島市人口(2024.12.25)
- 2024年12月ビーチクリーン活動@長瀬海岸(2024.12.22)
- 令和7年度 地域おこし協力隊の募集(2024.12.03)
- 令和6年 江田島市長選挙(2024.11.17)
コメント