合同委員会(交通問題調査特委+産業建設常任委)
晴れ
暑い週明け月曜日でした。13:30から交通問題調査特別委員会と産業建設常任委員会(市交通船事業管掌)の合同委員会が開かれました。議題としては西能美航路・秋月~呉航路の実証運航(計画)について。
(1)秋月~呉中高航路における社会実験運航の実施について
7月1日から10月30日の期間で行う社会実験ですが、スタートしてまだ1ヶ月。現状の報告等を総務部企画振興課にしていただきました。
運航実績(速報値)-7月1日(木)~31日(土)
実績(速報値) | 試算 | 試算との比較 | ||
平日 | 21日間 | 219.4人/日 | 265人/日 | ▲45.6人/日 |
(7/ 1~7/21) | 236.4人/日 | ▲28.6人/日 | ||
(7/22~7/31) | 185.3人/日 | ▲79.7人/日 | ||
土曜日 | 5日間 | 93.4人/日 | 91人/日 | +2.4人/日 |
*7/22からは中高生は夏休み。
*試算人数は過去の実績(対象となる便数)をもとに予測した数字。
7月10日(土)・16日(金)に船内アンケートを実施し、344人の利用者数のうち回答数は199人(回答率57.8%)で現在集計中とのこと。
尚、8月上旬~中旬にかけて秋月地区住民(15歳以上約300名-無作為抽出)に対して調査票を配布して回収するアンケートを実施する予定です。
今後の予定としては、期間中(7月1日~10月30日)の利用状況やアンケート調査の結果などをもとに、9月下旬までに議会全員協議会等に意見を伺うということです。
実証運航(社会実験)を決定する以前に小用~呉航路にシフトした利用者もいるかもしれないので運航会社および江田島バス等に7月以降の利用者増について確認取ってみてはどうかと意見しました。
(2)西能美航路について
企業局交通課よりクレアライン無料化実験(6月28日よりスタート)によるフェリー便の影響について1ヶ月間の状況について報告がありました。
フェリー | H21年6/28~7/27 | H22年6/28~7/27 | 前年同月比 |
人 | 11,981.0人 | 10,659.5人 | 88.97% |
車 | 1,768台 | 1,414台 | 79.97% |
但し、前月(平成22年5月28日~6月27日)比は人98.88%(前月10,779.5人)、車90.69%(前月1,559台)となっている。前年同月比と前月比で10%の開きがあります。
おそらく今年に入っての自然減とクレアライン無料化の影響が車両の前年同月比約20%減という数値になっているのではないだろうか。他航路の数字として三高港10%ダウン、切串港10~20%ダウンということですが、まだ1ヶ月であるため現段階では少なからずの影響あり、という見解にとどめている。しかし来年3月までの無料化による影響がどう出てくるか不安なところです。
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