とうとう累損4億円突入!
くもり時々晴れ
平成21年度交通船事業会計の予算書から抜粋。
一般会計補助金 | 年度純損失 | 累積欠損 | |
H20年度決算見込み | 9,000万円 | 2,824万円 | 3億6,002万円 |
H21年度予算 | 0円 | 7,930万円 | 4億3,932万円 |
平成20年度はプリンセスのうみ売却益5,911万円と補助金9,000万円を繰り入れても最終赤字になる見込み。平成21年度は燃料代が下がり4月からの運賃値上げ予定ですが、昨年10月からのフェリー・高速艇の減便や利用者減により売上減で赤字見込み。平成19年度1億円、平成20年度9,000万円の一般会計補助金がなければ累積赤字は6億2,900万円。
そろそろ大胆な改革をしなければならないのではないだろうか。例えば、西能美島航路の再編とかいろいろ考えられます。能美ロッジ・シーサイド温泉のうみ・サンビーチ沖美の3点セットの採算性・経営戦略をコンサルタントに委託しているように交通船・バス事業についてもお願いしてみてはどうだろう。
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